もうすぐひな祭り!!

男性陣にとって一大イベントのひとつバレンタインデーも静かに終わってしまいました。

チョコレートやビスケットをくださった方々本当にありがとうございました。とても美味しく頂きました。美味しいものはバレンタインデーといわずいつでも受け付けております。

バレンタインデーの次のイベントは女の子の健やかな成長を祈るひな祭りです。

ちょっとした雑学ですが、ひな人形の男雛と女雛の並ぶ位置が関東雛と京雛で逆なのはご存知でしたか?

次はひな祭りに食べられるものです。

・ひなあられ

 ピンク 緑 黄 白 この四色は四季を表しているそうです。

・ひしもち

 緑   健康や長寿

 白   清浄

 ピンク 魔除け

 3色にはそれぞれ意味があるそうです。

・ハマグリのお吸い物

 ハマグリは対になっている貝殻どうしでしかぴったりと合わないそうです。

 そのことから一生一人の人と添い遂げるようにという願いが込められているそうです。

・ちらし寿司

 具に意味があり、エビ(長生き)れんこん(見通しがきく)豆(健康でまめに働ける)などが一般的だそうです。

 

私の家ではすでにひな人形を飾ってあります。毎年父親がしまっておくとかわいそうということでこの時期になると飾り付けを一人で行います。そんなかいがあってか姉も今年家を出て新しい家庭を築いています。

皆様の家でも小屋等にしまってあるのであれば出してあげてください。泣いているかもしれませんよ・・・・。

女性の皆様バレンタインであげたチョコが実を結びお内裏様とお雛様のようにいつまでも仲の良い関係でいられるといいですね。

 

我々スタッフ一同、夫婦やカップルでのご来院も心よりおまちしております。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.new-season.net/mt/mt-tb.cgi/374

コメントする

このブログ記事について

このページは、new-seasonnetが2014年2月18日 18:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バレンタインデー」です。

次のブログ記事は「さくら鍼灸接骨院での花粉症対策」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。